ミニ企画展
マイミュージアムについて


 香川大学教育学部では,学校教育や保育士以外の教育に関わる特別コースのひとつとして,博物館学芸員コースを設置しています。このコースを履修する学生に対して,「マイミュージアム(私設博物館)」という課題を毎年課しています。
 博物館の基本的な機能のひとつに「収集」があります。各自の興味・関心に従って「もの」を集め,それらのものについて「研究」し,「展示」を企画するという一連の過程を経験しながら,「マイミュージアム」を構想してみようというのが,ねらいです。
 課題に対する成果として,「マイミュージアムの紹介パンフレット」と「マイミュージアム収集品リスト」を,これまで作成・提出してもらっていましたが,それに加えて実際に収集された「もの」を展示してもらうことになりました。
 今回企画した「第一回マイミュージアム展」は教育学部3年生が昨年度末,課題に答えて提出した「マイミュージアム」を紹介するものです。いまどきの大学生は,どのようなものを興味・関心を持って集めているのか,どうぞじっくりとお楽しみ下さい。

教育学部博物館学芸員コース主任 末広喜代一

■ 第2回マイミュージアム
期間:2010年6月12日(土)〜6月26日(土)
開催時間:10:00〜16:00
休館:日・月曜日
場所:香川大学博物館展示室
観覧料:無料

 <展示内容>
  ・FILM POSTER MUSEUM
  ・TEADY BEARS GALLERY MUSEUM
  ・チケットの博物館
  ・お菓子パッケージミュージアム
  ・中村佑介の描くもの
  ・ポストカード ミュージアム


■ 第1回マイミュージアム
期間:2009年5月19日(火)〜5月29日(金)
開催時間:10:00〜16:00
休館:日・月曜日
場所:香川大学博物館実習スペース
観覧料:無料