ミニ企画展
マイミュージアム展について


 香川大学教育学部では、学校教育や保育以外の教育に関わる特別コースのひとつとして、博物館学芸員コースが設置されています。このコースを履修する学生には、「マイミュー ジアム(私設博物館)」という課題が課されています。
 博物館の基本的な機能のひとつに「収集」があります。各自の興味・関心に従って「もの」を集め、それらのものについて「研究」し、「展示」を企画するという一連の過程を経験し、「マイミュージアム」を構想してみようというのが、ねらいです。
 従来、この課題では、「マイミュージアムの紹介パンフレット」と「マイミュージアム 収集品リスト」を作成し提出してもらっていました。2009年度からは、実際に収集された「もの」の展示も課題の一部として課しています。
 今回の第3回「マイミュージアム展」では、教育学部3年生が昨年度末、課題に答えて提出した「マイミュージアム」を紹介します。いまどきの大学生は、どのようなものを興味・関心を持って集めているのか、どうぞじっくりとお楽しみください。

教育学部博物館学芸員コース主任 松村雅文

■ 第3回マイミュージアム展
 期 間:2011年6月25日(土)〜7月9日(土)
 開催時間:10:00〜16:00
 休 館:日・月曜日
 場 所:香川大学博物館展示室
 観覧料:無料

 <展示内容>
・BUTTON BADGE COLLECTION ・ピンバッジ博物館
・スヌーピーミュージアム ・BOUSHI〜帽子〜 
・シールの博物館 ・CD museum
・えはがき館 ・外国のお金
・アロマオイルについて ・私の集めた美容試供品
・リトルプレスミュージアム ・ヘアアクセサリー展 
・おもしろ消しゴムミュージアム ・美らビラ
・静岡のお茶

  ※一部、プレスリリースと展示内容が変更になっています。ご了承ください。