■特別展 「新しい昆虫食の世界」
期    間:2020年1月15日(水)〜2月8日(土)

開催時間:10:00〜16:00

休 館 日:日・月曜日、祝日
       1月17日(金)・18日(土)
        

入 館 料:無料

会    場:香川大学博物館

入 場 者:283名
                   
企   画:香川大学農学部公認サークル Lieto Ottimo
       

※画像クリックでPDFファイルを開きます。

<企画展内容>
 本特別展は、香川大学農学部公認サークル Lieto Ottimoが企画立案したものです。
 現在、世界では人口増加の一途を辿り、将来の食糧不足が危惧されています。そこで注目されているのが昆虫食です。昆虫食は、SDGs(持続可能な開発目標)の17のゴールのうち「気候変動」「飢餓」の他、いくつもの目標を解決すると考えられています。
 しかし、従来の昆虫食は、『昆虫を「直接」食べる』のが一般的でしたが、その見た目や独特の風味に抵抗がある人が多く、日本ではその文化はあまり浸透していません。
 そこに一石を投じるのが、本特別展で紹介する「間接的昆虫食」です。「間接的昆虫食」とは、昆虫を飼料として家畜に与え、その家畜から得られた食料を人間が食べるというものです。「間接的昆虫食は、今までの昆虫食の問題を解決するとともに、世界を飢餓から救う存在になると確信しています。
 本特別展では、将来の食糧不足の解決策として注目を浴びている昆虫食について、さらにあまり知られていない「新しい」世界についての紹介を Lieto Ottimoの活動内容とともに展示しました。


■展示内容
展示室  
昆虫を用いた飼料と標準飼料 植物から作られた飼料
体験コーナー  
 展示準備をする学生たち
■令和2年度青少年育成香川県民会議表彰式
7月3日(金)香川県庁にて令和2年度青少年育成香川県会議表彰式が開催され、
Lieto Ottimoが表彰されました。この表彰は、青少年が未来を開き、希望に満ちて生きるよう、県および市町の青少年施策の強化を求めるとともに、これに協力して十分にその効果をあげた実践活動の優秀団体が表彰されるものです。
浜田 恵造香川県知事より表彰  部長 西川 広一郎さん
農学部長を表敬訪問
7月10日(金)に農学部長を表敬訪問し、受賞に至ったこれまでの取り組みや活動などを報告しました。
深井誠一農学部長を表敬訪問 集合写真